So-net無料ブログ作成

Studio-Oz rev.5  20120721 [宅録関係]

Studio-Oz rev.5

Studio-Oz rev5.jpg







Studio-Oz平面図
studio-oz rev5-hei.jpg







■■■Rack1■■■
上段より

TEAC  AV-P25   

   パワーディストリビューター  現行品よりシールドが太く見た目にもGOOD!







BrentAverill 1272
brentaverill1272.png

   Micプリアンプ   全ての録りの最終段に使用しています。
   音の密度を増してくれます。

       レビュー記事へ






RME FireFace800
rme-fireface-800-2.jpg

オーディオ・インターフェース
   各種楽器類のアナログソースをデジタルに変換しPCに取り込みします。
   ソノ逆もデジタルからアナログへのコンバーターも!♪

   硬く締った音が持ち味。
   音の解像度は、素晴らしいの一言に尽きると思います。
   宅録のグレードアップをお考えならば、先ずこれに変えるコトをお勧めします。   
   別次元の音になる事間違いなし!♪

   ルーティングの自由度は無限の世界を感じさせてくれますが
   慣れないと思うようなセッティングにならなかったり・・・?
   現在、DAWにSONORX1を使用していますが相性問題は特にありません。

   IEEEカードは玄人嗜好の400を使用。
   本当は800にしたかったのですが動作不安定の情報を得て・・・






MOTU 828mrkⅡ
828.jpg

   オーディオインターフェース
   RME導入までのメイン機
   丸くSweetな音が持ち味!
   音の解像度はSC-D70から乗り換えた時はたまげましたが
   RMEには一歩劣るといった感じでしょうか・・
   これは好みもあるかも?です。

   巷で言われている電源供給についての不具合は僕の環境ではありませんでした・・・
   只、全面のMicPriは調子が悪いです。。。

   現在はPCからの再生専用に使用。






KAWAI MAV-8
mav-8.jpg

   Midiパッチベイ
   RMEに付属している1chのMidi-IN・OUTのポートを分岐して
   それぞれの外部音源に信号をおくります。
 
   今まではMOTUのMidiインターフェースを使用していたのですが
   PC乗り換えに伴いレガシーポート消失の為、引っ張り出してきました。
   現状、特に不満もなく使用。





E-MU E5000Ultra
emu_e5000_ultra.jpg

   ハードサンプラー

   E-MU最終機となる本機ですがやはり音の太さが気に入ってます。
   主に,WurlizterやRhodes等のエレピのサンプルの再生に使用。
   同じサンプルをkontaktで再生するとソノ差は歴然!♪






E-MU Mo’Phatt
mo'phatt.jpg

   
   外部音源
   アーバン・ダンス・シンセサイザー・・・凄い名前ですが外部音源です。

   Hip-Hopや今時?90年代を彷彿とさせるR&Bのサンプルが収録されています。
   独特な音ゆえにあまり出番がなかったり・・・?



E-MU Vintage-Keys
vintage-keys.png


   外部音源 
   名前の通りVintageなサンプルが収録!

   オルガンの音はコレで決まりです。
   クラビネットの音もクリアではないですが太く気に入っていまます。
   E-MU特有の2音を混ぜる音作り・・・
   クラビはオクターブを重ねて音作りしています。
   Mix時のプラグインWahの乗りもいいですね。。。




super mini prince.jpg





外部音源で現在でも良く使うのはE-MUです。
やはり音が太いのと、操作性が良いのが気に入っています。
その他色々試したのですが故障したり音が気に入らなかったり・・・
使い辛かったり・・・

今の環境でソフトシンセがレイテンシーを感じずに使えるようになったので
音源についてはハード・ソフト織り交ぜて使用していく事になるでしょう・・・
まあ、メインはkontactですね。





■■■Rack2■■■
上段より

TASCAM  AV-P25R

    パワーディストリビューター
    現行品ですがケーブルの細さが気になります。。。
    特に問題は無し。





AVALON DESIGN AD-2044
ad2044.png

    2ch-コンプレッサー    

    2Mixの最終段にと購入しましたが・・・
    一寸、イメージと違うようです。

    現在はkontack等のソフトもの(特にアコースティックピアノ)をコレを通して
    PCに再録音する様な用途に使うことが多いです。

    音は癖が無くクリア!♪
    欲をいえばもう少しアクが欲しかったかも?
    とにかく上品なのです。。。

    アコギ、リードボーカル等用途に合せてお試し中!!
    
    なかなかコノ機材の性能を引き出せずにおります。




JoeMeek VC3Q
joemeek-vc3q-239045.jpg

    1ch-チャンネル・ストリップ
    EQ、コンプが一体となったモデル。
    一寸暗めの英国のフレーバーが好みです。
    現在、全てのエレキギターのPODと1272の間にインサートして使用。
    コンプの設定はコレで決めるコトが多いです。
    PODでの音が小さく感じる時はブースターとしても使用。
    エレキギターの音作りには欠かせない存在となっています。







Line6  PODPROxt
Podproxt.png

    アンプシュミレーター
    エレキギターの基本の音は全てコレで作ります。
    本家Webにて世界中のユーザーが音色をUPしているのも嬉しいですね。

    アンプのモデリングではFender系とJc系が好きです。
    歪みの音作りはとてもムツカシイのですが意外とマーシャルは使わないです。
    セッティングが上手くないのでしょうがどうもパンチに欠けるのです。

    エディットはUSB接続によるPCにより行っています。
    只、DAWとの共存は僕の環境ではダメみたいなので別のPCを使用しています。

以前、POD2.0を使用した事がありますがmidiによるPCとの接続が不安定で
    よくPCが落ちる事がありましたが流石、USB接続は安定しています。







Roland SDE-3000
SDE3000.png

    デジタル・ディレイ
    空間系については掛録りする事がほとんど無くなってしまったので
    最近では出番がないです。。。
    でも、コレの音は良いです!





YAMAHA SPX-990
    

    デジタル・マルチ・エフェクター
    リバーブ用にと導入しましたが、YAMAHA特有の操作感に今ひとつ慣れるコトができないのと
    プラグインのリバーブの性能の向上により全く使っておりません。。。
    リバーブ以外にも色々と遊べそうなんですが・・・^^;






Roland SDD-320
sdd-320_600.png

    DEMENTION-D
    揺れないコーラス!
    Mix時にエレピに使用する事が多いです。

    独特の揺れに音の太さも充分でお気に入りの一台です!♪
    








■■■Rack1の上!♪■■■
上段より



Roland JP-8080
JP-8080.jpg

    アナログ・モデリング・シンセサイザー
    フィルター機能が秀逸です。
    外部音源にもフィルターをかませれそうなのですが現在思案中。。。
    
    とりあえず、ルックスが良いですね!!




AVALON DESIGN Vt-737sp
vt737f-1e97efa5f6e8d3bbe51dde774ae03a4a.png

     1ch-チャンネル・ストリップ
     Mic録音には必ず通しています。
     少しエキサイターがかかった様なくっきりとした音が良いです。
     埋もれがちな声に向いている気がします。


     後、意外だったのはBassのLine録音にも相性が良いです。
     設定は変えますが、独特の粘りが出ます。
     録りはコレで・・・
     Mix時にはUrei LA-3Aをかますとアノ音になりそうです。







Studer A-80

     MasterRecorder

     かの昔、一世風靡したテープ・レコーダー
     スイスの職人の匂いが漂ってきそうなルックス!♪

     本当に存在感あふれる機材です。
     デジタルでMixした音源をこれに録音!
     低域が硬く締り良い感じです。
     現在、色々と試運転・調整中です。
   
2012-08-0408.09.59_Fred_Burn_Grunge.jpg




Studio機材も次第にある方向を向いてきました。
現在、カバー曲をアレコレ試して音の具合をみています。
年末かな?フルアルバムの作成にボチボチと、取り掛かりたいなぁと思っています。

やる事が結構あるんですよね・・・
応援、どうぞ宜しくお願いいたします!♪
                          2012.08.06


■IMG_5780.png



トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。