So-net無料ブログ作成
検索選択
My Favorite Artists ブログトップ
前の1件 | -

My Favorite Artisis その3 [My Favorite Artists]

正直、紹介する事に躊躇してしまうアーティストです



その人の名は、和製プリンスこと「岡村靖幸」!!


好き嫌いがはっきりと分かれる人だと思いますが、彼の独特の音楽は中毒になります。

(彼自身も薬物に手を染めてしまい、大変残念ですが・・・。)


ココ最近は、テクノ系のミュージシャンの影響が強いようで一寸、好みから外れてしまいましたが、6枚目までのアルバムは捨て曲無しのお気に入りです。




最初の出会いは、大学生の頃。

その頃の僕は、洋楽中心に音楽を聴いていて邦楽にはあまり興味を持てませんでした。

夏休み、実家へ帰る際、ツレに東名高速の車中でさんざん聴かされたのが始まりでした。

最初は、「なんか気色悪い音楽」と思っていたのですが3、4時間も延々と聴かされると案外と「岡村サウンド」に洗脳されてしまうのでした。

家に着く頃には、そんなに嫌いでは無くなっていました。

(そういった、意味では僕と邦楽をきちんと向き合わせてくれた人かもしれません。)

そして直後、「家庭教師」というアルバムに出会うのでした。

61w7pav3tfL__SL160_AA115_.jpg

これは、すごいアルバムです。
もしかしたら、彼の頂点がここにあるのかもしれません。
そんな風にもつい思ってしまうほど・・・。
未だに、良くアルバムです。

たまらず、この「家庭教師」から遡ってファーストアルバム「yellow」へと、一気にたどり着くわけです。
(大人買いってやつですね。)

メロディーやアレンジも当然好みなんですが、自身をさらけ出すような歌詞にも共感を覚えているのかもしれません。

「みんなーハッピーになろうぜ!!」的な良く分からない、リアルさに欠ける詩ではなく「あともう一回あなたから、またもう一回の電話で僕らはでなおせる・・・」みたいな自身の傷をさらけ出すような、一寸、不器用な歌詞に魅了されているのかもしれません。


カルアミルク





どぉなっちゃってんだよ






松田聖子のカバーです。  SWEET MEMORIES


野沢直子にバカ受けです。
しかし、本当にナルシストな人です・・・。(笑)


youtubeとかで検索すると、ライブでの即興弾き語りの音源があったりするんですが、下手なお笑いよりウケます。

興味のある方は、どうぞ探して見てください。




nice!(12)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の1件 | - My Favorite Artists ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。